

大震災から3ヵ月。もし叶うなら・・・


1106121


あの信じられない程の大揺れから、昨日で早3ヵ月が経ちました。

もし叶うなら、あの大地震の起こる数時間前に戻り、

沿岸部に住んでる人達、

またお仕事してる人達全員を高台に避難させて、

1人たりとも、1匹たりとも・・・犠牲者出す事なく、

あの大津波から命を守りたい。守ってあげたい。

もし叶うなら・・もし叶うなら・・・

戯言のように聞こえるかもしれないけど、

そう願ってやまない自分がいます。

現実を知りながら、受け入れながらも、

なぜあれだけ多くの犠牲者が出てしまったのか、

本当に残念無念で仕方ありません。

あれから季節が移り変わり、

時間だけはどんどん過ぎてゆきます。

吹雪くほど寒かったあの日から、

今は若葉と太陽がとても眩しい。

もっともっと・・・今を生きて欲しかった。


2011年3月11日。

亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。

そして依然として行方不明の方々の多いこと。

早く愛する家族の元へ帰れますように。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
励みになります♪ポチッとねっUo・ェ-oU/^☆










theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

震災から2ヵ月。。。


今日で震災から2ヵ月経ちました!!!
気付けば桜の季節もGWも終わり、
本当にあっという間の2ヵ月。。。

先月中旬、やっとガスが復旧してライフラインが整い、
行きつけのスーパーもドラッグストアも、
通常営業出来るぐらいに物が揃って、
GW入る頃には郊外の大型ショップも営業再開!!

食料を買う為に、ガソリンを入れる為に・・・
あんなに並んだのがまるで夢・・嘘のようです。

でも今だ津波被害の行方不明者数も多く、
長引く避難所生活してる方も多いので、
何ともいえない気持ちになりますが
ニュースを見ても新聞を見ても、
復興に向けて動き出してるのは確か!!!

大変な目に遭いながらも、
泣きたい気持ちを抑えながらも、
前に向かって進もうとする想い、行動力・・・

今回の場合、人を突き動かす原動力は、
悲しみや苦しみだと思います
そういう想いを抱きながらも、何かを始める事により、
心の中の大きな空洞を埋め、生きる事に希望を持つ!!!
今とても人の底知れぬ力を感じています。

一方では、まだまだそういう前向きな気持ちに
なれない方も多いと思います。
でもそれは当然の事だと思うので、
今は自分を充分に労わってもらいたいです。

私も現実に戻り、
今やるべき事をやっていこうと思います。
そして人の為、ワンニャンの為に、
少しでも何かお役に立てないか・・・
長期戦の構えで模索したいと思います。

ちょうどGW前に、
震災疲れがドォッと出て気力低下
でもそれも落ち着いたし、あとは体力面ですね。
チビちゃがいるから、日々・・体力勝負だけど、
前に向かって少しずつ・・・

ブライアンズ中山店で購入した義援ステッカー
がんばろう東日本!WE PRAY FOR EAST JAPAN
愛車に貼ってみました

1105115

今がんばらなくて、何時がんばる??
がんばれるであろう自分にちょっと期待☆




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
励みになります♪ポチッとねっUo・ェ-oU/^☆

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

GW・・松島散策。。。


昨日の続きですが、
あの変わった虹を見つつ~無事に松島到着
道中混んでたけど、駐車場は空いてたので良かったです。

松島は去年1度だけチビちゃと2人で水族館へ。
私は年間パスポート買ってしまったので、
期限切れまでには、もう1度行きたいです。
でも余震来ない事を祈りつつ・・でしょうか

それにしても、まともに松島散策は超久し振り
懐かしい風景が広がってます。

松島1

松島2


松島は小島が点在してる地形のおかげか、
他に比べて津波被害が少なかったようです。
それでも、津波の残した爪痕が痛々しい。

松島9

松島10


でも日本三景松島・・・
観光地だけあって、それなりに人も多かったです。
旦那とチビちゃは約50分間の遊覧船へ

松島3


その間、私とリキュちゃはブラリ散策
伊達政宗由来の国宝【瑞巌寺】参道へ。

松島4

松島5


途中、曇ってきて寒かったので、茶屋で一休み
赤い傘が何ともいえない

松島6

松島7


結構、ワンコ連れ多かったけど、
唯一クンクンした若くて可愛い♂のフレブルちゃん
若いだけあって元気だったなぁ。
それに比べて、さすが5歳!
というか・・他の犬に興味ないんかぃ?と、
思わず突っ込みたくなるリキュちゃ。

松島8


松島もいろいろ見どころ増えましたね
また今度ユックリ散策してみたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
励みになります♪ポチッとねっUo・ェ-oU/^☆



























太陽に虹の輪が!!!


GWといっても、うちはカレンダー通りの休日。
先日、妹夫婦が帰省する途中に寄ってくれて、
とっても楽しい一時でした♪

そして今日は旦那がチビちゃと遊覧船にでも乗るか~と、
行く気満々の松島へ
私は余震が心配で^^;
何となく海側行くのは避けたい気持ちだったけれど、
りきゅちゃも連れて、皆で行ってきました。

その行く途中、ふと空をを見たら虹が
虹というと、雨上がりのイメージだけど、
晴れてるのに虹って・・・
しかも横一直線だし~こんな虹見た事ない!!!
綺麗だけど、何となく不気味・・・
これって地震と関係ない???

虹1

そして空を見上げると、太陽の周りに輪のような虹が
こんな現象は初めて見ました

虹2


雲も並んでたし、不思議だったなぁ。

虹3


調べてみたら
月の周りにカサが出来ると天気が崩れるように、
太陽の周りに虹が出来るのも天気が崩れる前触れだそうです。

そういえば、途中から急に曇って寒くなってきたもの
そう考えれば納得!!
とにかく地震と関係なさそうで良かったです。

Wikipedeaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
励みになります♪ポチッとねっUo・ェ-oU/^☆






警戒区域内保護は糠喜びーー;


警戒区域で犬5匹、猫1匹を保護。福島県ペット救出記事!
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042801000629.html

1日かけて、たったそれだけの保護?と思ったら、

飼い主から依頼されてる、もしくは徘徊してるペットに限ってだそうです。

警戒区域内で登録されてる犬は約5800匹!!

じゃ~飢えで苦しんでるのに、他のペットは見殺し?

飼い主の許可もなければ餌もあげられないなんて・・・・・

何の為に、わざわざ防護服まで着て入ってんの


ちなみに福島県の動物愛護管理は、
保健福祉部食品生活衛生課が行ってます。

http://www.pref.fukushima.jp/eisei/douai/douaiindex.htm


ページを見ると、
新着情報に福島県動物救護本部が設置されてるようです。

http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/kyuugoindex.htm


それには今回の警戒区域内保護については書かれてませんね。

お役所仕事にならないよう、

他の飼い主達とも連絡取り合って、一刻でも早く対処してもらいたいです 




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
励みになります♪ポチッとねっUo・ェ-oU/^☆

【ふがふが】里親募集中ヽ(。ゝω・。)ノ

北海道~関西~九州エリアのペチャ達です♪暖かく迎えて下さる家族を待っています♪
             ひよ吉67号フー子11号 ひよ子72号ひよ子79号ひよ吉118号フレ吉30号 ひよ吉88号さくら小豆チーズ
◆カレンダー◆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆プロフィール◆

かりん

Author:かりん
◆我が家の愛息達との日常を
 杜の都から、マッタリ更新。。。

▼・ェ・▼ リキュちゃ(♂・5歳)

★本名:りきゅう
黒茶碗を愛でたという
千利休から・・相方が命名!
(黒繋がりだから^^)

★メチ(餌)&オヤツは、
低アレルゲンの決まった銘柄!!

★週①シャンプーで、
毛艶を維持♪

*~*~*~*~*~*~*~*

(・c_,・o) チビちゃ(♂・3歳)

★来春から幼稚園予定。
11月に願書提出の為、
説明会や見学会に足を運んでます=3=3=3

★とにかく眠くても
体が動いちゃう
どうにも止まらない
体育会系!?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◆微力ながら、
【ふがれす】で保護した
鼻ペチャワン情報に加え、
その他・・ワンニャン問わず、
皆が幸せになれるよう、
情報発信していこうと
思います!!!


もうこれ以上、
人間の勝手な都合で
殺処分されるワンニャン
出ませんように。。。



 




 

◆カテゴリー◆
◆最新記事◆
◆最新コメント◆
月別アーカイブ
QRコード
QR
