スポンサーサイト


避難所の衛生面&防犯面について。


新聞を見る度に、避難所の衛生面と防犯面が気になります!!
仮設住宅建設まだまだなら、
お風呂やトイレなどの設備だけでも、何とか早く整えて欲しいと思います。

女性の場合は防犯面も気になってるようです。
夜中にトイレ行くにも、暗くてひとけない所にあるトイレ。
確かに怖いですよね。
あとプライバシーもないので、着替えするのもトイレでなんて書いてありました。

避難所生活が長くなるだけでも気が滅入ってしまい、
心のケアが必要だと言われてます。
ならば、少しでも快適に過ごせるよう、
行政の皆さんにお願いしたいです。

今回また想定外の津波被害で、着の身着のままの人も多いと思います。
それだけでもショックが大きいと思うので、
せめてもお風呂やトイレぐらい、
ホッと出来るスペース確保が必要じゃないかと。

偉そうな事を書きましたが、
本当にこの1ヵ月ちょっと・・・毎日家族分のお湯をひたすら沸かし、
たまにはお風呂場にお湯を運んで、お湯と水とを割って全身丸洗い。
でも私は男性陣に比べて髪もあるので、お湯が足りなくて、
最後水をかぶる事も^^;;

避難所生活の人に比べたら、電気水道もあるし、
何より住む所がある!
だからガスぐらい何だ・・・という想いで、
ここまで来ました。
でもさすがに毎日ひたすらお湯を沸かすのに疲れも感じてたので、
やっとガスが供給され、嬉しさもひとしおです♪

避難所でも同じように、お風呂トイレぐらいは、
ホッと出来るようなスペース作りしてもらいたいなぁと、
新聞を読んで思いました。
万が一、このblogを読んだ行政の方がいましたら、
衛生面と防犯面について御検討されて下さい。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
励みになります♪ポチッとねっUo・ェ-oU/^☆
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

初コメ♪ お邪魔しま~す。
確かに 衛生・防犯面気になります。
たった1泊の避難所生活だったけど トイレ お風呂ね。
これから 梅雨もくるし衛生面特に。
避難所生活長い授乳中ママとかは大丈夫なのかしら?
(私は あの体育館の中 もぉーしょうがないっって感じで
授乳してたけど やはり他の人の目に触れない場所があればね)
なるべく早くに 避難されてる方たちが 少しでもホッとできる
プライベートなスペース作ってもらえるといいですよね。

>りゅりゅちゃんへ☆

コメどうもありがとォv-344

避難所1泊だけでも大変だったよね^^;
私もトイレおそるおそる借りたよォ。
超久々のドボントイレ・・・しかも揺れて怖かったーー;

TV見ると、ダンボールで壁作ったりしてるの見るけど、
例えば、更衣室とか授乳室とか・・・
一角に作れないのかなって思う。
だってそこから通勤してる人もいるだろうし、
人目気にしながらの授乳も大変。
男性だって女性だって見られたくない部分あるもの。
避難所生活長引くなら、そういう細かな所も考えてもらいたいよねぇ!!

【ふがふが】里親募集中ヽ(。ゝω・。)ノ

北海道~関西~九州エリアのペチャ達です♪暖かく迎えて下さる家族を待っています♪
             ひよ吉67号フー子11号 ひよ子72号ひよ子79号ひよ吉118号フレ吉30号 ひよ吉88号さくら小豆チーズ
◆カレンダー◆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

かりん

Author:かりん
◆我が家の愛息達との日常を
 杜の都から、マッタリ更新。。。

▼・ェ・▼ リキュちゃ(♂・5歳)

★本名:りきゅう
黒茶碗を愛でたという
千利休から・・相方が命名!
(黒繋がりだから^^)

★メチ(餌)&オヤツは、
低アレルゲンの決まった銘柄!!

★週①シャンプーで、
毛艶を維持♪

*~*~*~*~*~*~*~*

(・c_,・o) チビちゃ(♂・3歳)

★来春から幼稚園予定。
11月に願書提出の為、
説明会や見学会に足を運んでます=3=3=3

★とにかく眠くても
体が動いちゃう
どうにも止まらない
体育会系!?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◆微力ながら、
【ふがれす】で保護した
鼻ペチャワン情報に加え、
その他・・ワンニャン問わず、
皆が幸せになれるよう、
情報発信していこうと
思います!!!


もうこれ以上、
人間の勝手な都合で
殺処分されるワンニャン
出ませんように。。。



 




 

◆カテゴリー◆
◆最新記事◆
◆最新コメント◆
月別アーカイブ
QRコード
QR
