スポンサーサイト


ココは戦場・・津波の爪痕。


昨夜、少しでも前向きな気持ちになれるよう、
桜の写真と共に私の大好きなブルーム別所さんの【蒼き空】
心の応援歌として載せました。

そんな内容の後に、この写真を載せていいものか悩みましたが・・・
これも現実!!! 思いきって載せます。


実は数日前から「飛行機見たい、空港行きたい」と、
チビがしつこかったので、
一昨日のサークル終了後、空港近く行ける所までという約束で、
車を名取市方面へ走らせました。

名取方面に空港といえば、
津波被害の映像を見てたので、内心ドキドキ・・・・・
きっと途中通行止めで行けないかもと思いながらも、
車通りは多く、何事もなかったかのようにスムーズに進みます。

そしてイオンモール名取エアリ前を通過。。。
そしたらその先で警察官が誘導してるではありませんか。
右折すれば空港方面・・・なのに私は左折を選択!
やっぱり映像の印象が強過ぎて、
空港から足が遠のいてしまったのです。

ですが、左折をしてしまった事で、
より酷い現場を見る事に!!!
車が進むにつれ、景色が一変。

1104151

土砂に埋もれた家々、そして泥をかぶった車の数々、
そして有り得ない場所に船!船!!
その光景は戦場です。

1104152


1104153


1104154


映像と同じ光景を目の当たりにして、
本当に酷過ぎるという言葉しか見つかりません。
そして、あの家や車の中に人がいたのでは?
通り過ぎる度に脳裏をよぎります。

途中車を停めて、ナビで確認したら、
名取でも被害の大きい閖上地区に向かってるではありませんか!
これはいかんいかんと思い、
Uターン出来そうな道を見つけ、街方面に車を走らせました。
途中・・危うく有料道路に乗ってしまいそうでしたが^^;
そこは後方車が来ないのを見計らって何とかクリア。
あの戦場のような光景から気付いたら、
まだ新しい家が立ち並ぶ住宅地へ。
何処かに境目があるのかと思う程、
また急に景色が一変し、同時にホッとする自分がいました。

結局チビには飛行機どころか、
あの戦場のような光景を見せてしまい、
でもウトウトしてたようなので、それが少し救いです。

やっぱり小さな揺れでも、すっ飛んで来るし、
津波映像も見てたので、揺れると津波津波と言ったりして、
まだ2歳だけに、その恐怖は大人よりも遥かに上回ってると思います。
前はそうでもなかったのに、ちょっと席をはずしたり、
寝付くまで隣にいないと不安で仕方ないようです。
大丈夫と言っても、半泣き状態なので、
まだまだ余震もあるし、なるべくチビの不安を取り除くべく、
ケアしていこうと思います。


今回の津波被害で場所は違いますが、
知ってる方の親族も亡くなっています。
亡くなった方々と同じぐらいの行方不明者数、
新聞で数字を見る度に無念な気持ちで一杯です。
改めて、心から御冥福をお祈り申し上げます。



大福日和お多福さんの絵本プロジェクト
     【絵本日和~三陸の子供達へ~】
震災した子供達への絵本・児童書集め、関連募金を行っています。
ぜひのぞいて下さい。
またリンクフリーなのでヨロシクお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
励みになります♪ポチッとねっUo・ェ-oU/^☆
スポンサーサイト

comment

Secret

来たよ☆

今日はメールありがとう☆
早速来たよ。

被害の生々しさに目を覆いたくなるのは、子供だけじゃない…
大人だって…
被害の少ないところにいる私。
泣いてあげることしかできなかった。
何かできないか、何もできないのか。
最近考えているのはそればかり…
何でもないのに涙が出たり。
最初に必要とされたものを送ったり、義援金も微力ながら協力した。
もやもやもやもや、もやもやもやもや…
自粛はいいから、経済回せ。
と言われても、気分が正直のらない。

散るサクラに美しいとかきれいと感じるか。
潔いと感じるか。
寂しい、哀しいと感じるか。
再び咲く日までの力を感じたい。
今年のサクラに復興と冥福を祈らないではいられない。

>たまへ☆

さっそく来てくれて、どうもありがとォv-344
メールしたように、私もモヤモヤしてるけど^^;
今回の地震で、ただの傍観者だったり野次馬だったり、
そんな人達もいる中で、いろんな事を考えてくれる存在って、
本当に大きいと思うよ~!

ナカナカ思うように行動出来ない部分にモヤモヤするけど、
ならば・・自分の出来る事、そこで頑張るしかないのかなって思う。
自分が元気じゃないと行動も起こせないもの。
だから仕事も忙しいし、体調には気を付けて、
少し長い目で模索しても良いと思う。
何かしたい・・その心意気が大事!
私の事もいろいろ心配してくれてありがとォ!!
それだけでも励みになったよv-352

No title

上の空はいつも通り青くて綺麗なのに!
下の光景が普通ではあり得ない状態なのが余計に辛く感じます。

たくさんの方と動物たちが亡くなり、
まだ行方不明の方もいて、
早く何とかして!と思う自分は結局義援金などでしか協力できず。
福島の子達も助けに行ってあげたいけどできず。
飼い主さんが分からない子を一時預かりしてあげたくても、それも出来ない・・・
何だか自分が無力すぎて、はがゆくて。
どうも、あの猫たちの写真を見てから何だか自分も含め周りにいる人までもが何もせずに呑気に暮らしていいのか?って思うようになってきて。。。
最近なんだか全てが嫌です。
何かなんて表現したらいいのか解らなくて変な文章になってるかも
(^_^;)
長くなっちゃってごめんなさい!

>まおまおさんへ☆

ホント清々しい青空が広がってるのに、
下に視線を向けると見るも無残な・・・・・
この辺は平野の印象が強いので、
避難所ごと流されて被害も酷かったと思いますv-356

私も何か出来ないものか・・モヤモヤと。
でも思ったんです。自分が元気じゃないと行動出来ないし、
また今だけじゃなく先の事も含め長い目で見たら、
やっぱり自分の出来る範囲で頑張るしかないんじゃないかと・・
そうじゃないと続かないような気がするんです。
だから、まおまおさんの想いだけでも充分ですよ!
実際blogに情報を載せるだけでも、大事な事だと思います^^
だって私もそれで勉強させてもらってますもん。

確かに呑気に花見気分ではありません。
通りがかりに車を停めて、桜を眺めたのですが、
見たいのに見れない人達がいる・・・
そう思うと涙が出ます。
先日チビとミスドに寄った時もそうでした。
食べたいのに食べれない子供達がいる・・・
そう思うとミスドでお茶してる場合か?なんて罪悪感が。
しばらくこの想いからは逃れられないような気がします。

【ふがふが】里親募集中ヽ(。ゝω・。)ノ

北海道~関西~九州エリアのペチャ達です♪暖かく迎えて下さる家族を待っています♪
             ひよ吉67号フー子11号 ひよ子72号ひよ子79号ひよ吉118号フレ吉30号 ひよ吉88号さくら小豆チーズ
◆カレンダー◆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

かりん

Author:かりん
◆我が家の愛息達との日常を
 杜の都から、マッタリ更新。。。

▼・ェ・▼ リキュちゃ(♂・5歳)

★本名:りきゅう
黒茶碗を愛でたという
千利休から・・相方が命名!
(黒繋がりだから^^)

★メチ(餌)&オヤツは、
低アレルゲンの決まった銘柄!!

★週①シャンプーで、
毛艶を維持♪

*~*~*~*~*~*~*~*

(・c_,・o) チビちゃ(♂・3歳)

★来春から幼稚園予定。
11月に願書提出の為、
説明会や見学会に足を運んでます=3=3=3

★とにかく眠くても
体が動いちゃう
どうにも止まらない
体育会系!?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◆微力ながら、
【ふがれす】で保護した
鼻ペチャワン情報に加え、
その他・・ワンニャン問わず、
皆が幸せになれるよう、
情報発信していこうと
思います!!!


もうこれ以上、
人間の勝手な都合で
殺処分されるワンニャン
出ませんように。。。



 




 

◆カテゴリー◆
◆最新記事◆
◆最新コメント◆
月別アーカイブ
QRコード
QR
