スポンサーサイト


初ボランティア~石巻へ!


6月4~5日と1泊2日で、
石巻動物救護センターに行ってきました

ちょうど、ふがふがれすきゅーくらぶ内で宮城入りの話があり、
参加者を募ってました。
ずっ~と何か出来ないものか・・・私の中でモヤモヤしてたので、
これは良い機会だと思い参加する事に

チビちゃいると、ナカナカ動けないのですが、
旦那が土日休みだったので協力OKもらいました

前日夜は緊張で眠りも浅く、大丈夫か・・私?と思ったけど
4日ちゃんと予定通りに出発
ペーパードライバーまともに返上して1年。。。
しかも1人で高速乗るの初めてと、不安もありましたが、
軽なのにガンガン飛ばして行きました

そして渋滞に巻き込まれながら、
やっと石巻降りる手前でパーキング発見!
そこでトイレ休憩して、車に戻ると、
隣の車から黒柳徹子さんが降りてきました
情報では女川方面に行かれたようですね!

一度、入口わからず通り過ぎてしまったのですが、
やっとの事で救護センター到着
ミーティングが始まり、
その後、各自ワンやニャンのお散歩&お世話など。

だいたいが飼い主のいるワンコばかりで、
一時的に預かってるという状況。
お散歩は、どの子に当たるかドキドキ・・・
ふだんペチャ相手だから、違う犬種も興味大だったりして

初日は、おっとりタイプのミニチュアダックスと柴にあたり、
立ち止まる度に「早くお迎え来ると良いね~」
「最近こんな事があってね・・・」などと話しかけつつ撫で撫で
独り言多いの何の!!!

そして翌日も独り言炸裂
前日と違い、元気なトイプーに柴MIX、
そして男性には厳しいチワワにあたりました。

そこでとても嬉しい出来事が
柴MIXの散歩を一通り終えて、途中で立ち止まった時の事。
私はしゃがんで背後から背中や頭を撫でてたんだけど、
その柴MIXが振り返り、私に抱き付き、
顔・・・アゴ付近を舐めてくれました。
何だか心開いてくれたのかな~と嬉しかったです。


1泊2日・・・あっという間でしたが、
得るものは大きかったです。
見る聞くよりも実際に足を運んでみて、
その場の雰囲気を肌で感じました。
常駐スタッフもボランティアも実際は大変な事も多いだろうに、
とても明るく意気揚々と活動してる
逆に元気をもらったような気がします
本当にどの子も良い子ばかりで、
早く飼い主さんと共に過ごせたらと願うばかり

また今回ふがふがれすきゅーくらぶの
関東メンバーさん達に会えて、とても有意義な時間を過ごせました
予定にあったスタッフ&ボラ用の炊き出しメニューの買い出しに行き、
ミネストローネやサンドイッチなど、美味しい夕飯が出来ました
翌日お昼は冷やし中華などなど
メニューはメンバーさんが考えてくれてました。
私はその一部補助ぐらいでしたが勉強なりましたよ!
夜は道の駅に移動して、
メンバーさん達の乗ってきたキャンピングカーにて就寝zzz
女子5人・・・寝るまでの間、いろいろ語りました

ふがキャンピングカー


帰り一足お先にセンター後にしたのですが、
ちょっとだけ津波被害地域へ。
石巻2

石巻1

白いドームは石ノ森萬画館ですが、その近くの橋がグンニャリと、
恐ろしい事になってました
私は空港近くでも同じような光景を見ましたが、
やはりただただ唖然とするばかりです。
同じ石巻でも場所に寄ってだいぶ違う印象を受けました。


正直、家に着いてホッとしました。
同時に1泊2日のボラ活動によって、
自分の中で何か変わったように思います。
どんな状況でも人の為、動物の為に頑張ってる人達がいる
私も自分に出来る事を野放しにせず、
ちゃんと向き合っていこうと思います。


ボランティアもいろんな形、協力の仕方があります。
募金、物資提供、保護犬の預かり、
預かり犬の治療費・食費などにあてる為のフリマ出店、
ブログなどで情報提供などなど。。。

とにかく自分の出来る事から・・・
興味お持ちの方は下記HP御覧になって下さい

ふがふがれすきゅーくらぶ      

鼻ペチャ犬メインの保護団体ですが、
今回の石巻のように、ボランティア活動も臨機応変です。
もし一人だったら、私は参加もせずモヤモヤ・・・の日々だったでしょう。
登録して1年ちょっとですが、1人の力も集まれば大きな力に
それを実感出来る今日この頃です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
励みになります♪ポチッとねっUo・ェ-oU/^☆











スポンサーサイト

theme : ★迷子犬・保護犬★
genre : ペット

comment

Secret

かりんさぁ~ん(^O^)/

ボランティアお疲れさまでしたm(__)m
他のメンバーさんにも会えたみたいだし、何か得るものがあったようですね!
津波被害、やはり!ひどいですね(>_<)
水の力の恐ろしさを改めて実感してしまいますね・・・

早く復興を!!ですよね
政治家たちは自分の政党の事だけ考えることや、この人は嫌だ!とかガキみたいな事してる暇あったらボランティアでもしに行け!!
って感じです(-"-)

>まおまおさんへ☆

まおまおさん、お疲れさまです~^^
ありがとうございました♪

と●●さんとは電話でお話した事あるんですが、
とにかく皆と会うのは初めてで、
すぐ打ち解けられて良かったです^^
とにかくワンコ、ニャンコ飼いで慣れていれば、
難なくこなせる事ばかりなので、
無事に終える事が出来ました。

やっぱり平日はボラ人数がグッと減るので、
ワンコの散歩も出来ないとか。。。
ホント政治がどうのって言ってる場合じゃ今はないと思うので、
早く困ってる被災地に手を差し伸べて欲しいと思います!!

【ふがふが】里親募集中ヽ(。ゝω・。)ノ

北海道~関西~九州エリアのペチャ達です♪暖かく迎えて下さる家族を待っています♪
             ひよ吉67号フー子11号 ひよ子72号ひよ子79号ひよ吉118号フレ吉30号 ひよ吉88号さくら小豆チーズ
◆カレンダー◆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆プロフィール◆

かりん

Author:かりん
◆我が家の愛息達との日常を
 杜の都から、マッタリ更新。。。

▼・ェ・▼ リキュちゃ(♂・5歳)

★本名:りきゅう
黒茶碗を愛でたという
千利休から・・相方が命名!
(黒繋がりだから^^)

★メチ(餌)&オヤツは、
低アレルゲンの決まった銘柄!!

★週①シャンプーで、
毛艶を維持♪

*~*~*~*~*~*~*~*

(・c_,・o) チビちゃ(♂・3歳)

★来春から幼稚園予定。
11月に願書提出の為、
説明会や見学会に足を運んでます=3=3=3

★とにかく眠くても
体が動いちゃう
どうにも止まらない
体育会系!?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

◆微力ながら、
【ふがれす】で保護した
鼻ペチャワン情報に加え、
その他・・ワンニャン問わず、
皆が幸せになれるよう、
情報発信していこうと
思います!!!


もうこれ以上、
人間の勝手な都合で
殺処分されるワンニャン
出ませんように。。。



 




 

◆カテゴリー◆
◆最新記事◆
◆最新コメント◆
月別アーカイブ
QRコード
QR
